2012年7月2日月曜日

坊ヶ池湖畔公園キャンプ場



今回(6/30~7/1)は上越市清里区の坊ヶ池湖畔公園キャンプ場に行ってきました。


参考サイト:坊ヶ池湖畔公園(上越市)ENJOY NATURE!今更ですが、ボンゴフレンディ、ついでに 坊太郎伝説(竜神伝説)


ここのキャンプ場は予約は受け付けておらず、山荘京ヶ岳に直接行って申し込みます。

利用料金は1テント500円ですが、空いていたためかタープ込みでした。

午前10:00~受付で、翌午前10:00まで利用出来ます。

全20サイト程度の広さですが、込んでいなければテント脇に駐車可能です。

隣りにフォークハウス湖畔(営業時間11:00~15:00)というレストランがありますが、昼食用ですね。

また、キャンプ場から徒歩1分のところに上越清里星のふるさと館 があります。

設営場所は見るところ下段(池側)、中段(テント1~2)、上段とあり、私たちは先客2組に良い場所を取られていましたので上段入り口側に設営しました。

後から考えれば中段にすれば良かったと思います。

2012/08/22
炊事場のあるところにもテントを張ることが出来るようですので、実際には上段(炊事場)、中段(トイレ横)、中下段(テント1~2)、下段(池の側)となります。
(参考 : えふぅの徒然なるままに )

まだ、利用者用プレートを返しに行っていませんので再度行くことになると思います。



坊ヶ池


上にあるのが休憩所でその横に洗い場、炊事場があります。
テント:コールマン タフワイドドーム300EX3(4~6人用)
タープ:CAPTAIN STAG プレーナ メッシュタープセット M-3154

 
ここには15:00時頃に到着し設営を終え、しばし休憩した後、歩いて2~3分の所にある山荘京ヶ岳内のお風呂(大人400円、小学生以上200円)に入りました。
通常は17:00までということでしたが、泊まり客がいるため18:30頃までOKとのことでした。

その後、ゆっくりとキャンプで初めての食事(バーベキュー)の準備です。


テーブルと長椅子:ユニシステーブルセット
バーベキュー用グリル:デュアルグリル ST-930

仕切りがついているので、タレなどを入れるには便利です。
食器:デイパーティー食器セット(4人用6種類)


グリルですが、多人数ならスタンド型ですが、4人家族なら卓上で充分です。
また、このデュアルグリルは優れもので、網の高さは3段階調整で、秀逸はふたを閉めればそのまま消え、残った炭は次回再利用可能なことです。



トイレです。

タープの中で








ところが・・・

その後、就寝、朝までぐっすりとなれば良かったのですが、深夜に雨風が出てきたことと、他の2組のうち1組が帰るということでしたので、初心者である私たちは怖じ気づいて退散することになりました。

もう1組はテント以外はかたづけてそのままいるみたいです。

天気予報では明日昼過ぎから雨だったのですが・・・結局、雨は一時的なもので翌朝は曇りでした。

早朝、家に着いた私たちはぐったりして、家で熟睡しました。

とりあえず、撤収の訓練にはなりましたね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿